アコースティックギターでソロを弾くための楽譜では、五線譜とタブ譜の両方を記載しているものがある。タブ譜というのはルネサンスからバロック時代によく弾かれていたリュートというギターの親戚のような撥弦楽器で用いられた譜面である。
(注)正式にはタブラチュアと呼ばれるが略してタブ譜またはTab譜と表記されることが多い。必ずしもリュートやギター向けに限らず、特定の楽器向けにわかり易く音を示した固有の譜面も含まれる。
現代ではギター向けに広く使われているが、五線の代わりにギターの6本の弦が横線として描かれ、おたまじゃくしの代わりに、どこのフレットを押さえるのか数字が付されている。おたまじゃくしの尻尾は活かされているので音の長さはわかる。
リュートは往時の花形楽器だったが、主にタブ譜が用いられていた。ギターを弾くためには五線譜が読めればタブ譜を使う必要はないが、五線譜に不慣れな人にとっては直感的に、どこを押弦すればよいかわかるので便利なものである。
何故かバロック期を境にリュートは下火になり、今では古楽器として扱われている。代わりに撥弦楽器で、古典派の時代に流行したのがクラシックギターで、今の楽器よりも少しサイズが小さくタブ譜は用いられていない。
古典派の時代に書かれたギター曲は同時代の管弦楽の影響を受けており、ソナタ形式や変奏曲など形式も多様で、モノフォニーを和声で支えながら進行し、キーもリズムも変化に富んでいる。曲を書くにも演奏するにも五線譜でなければ困難だろう。
(注)対してバロック期のリュート曲は(教会)旋法で発想されたポリフォニーな音楽が多くて、用いられるキーが少なく転調もあまりない。タブ譜の方が便利だったのではなかろうか。
言い換えるとタブ譜には制約があって、楽典の知識を持っている人でもタブ譜を見て調性や和音を直感的に知るのが難しく、ギターを手っ取り早く演奏することはできるが、和声を加えるなどのアレンジを行うには向いていない。
そんなわけで初心者がクラシックギターを習う場合について言えば、五線譜から入るのが常道である。そもそも古典派の時代のギタリストにして作曲家だった巨匠たちはタブ譜ではなく、五線譜で曲を書き遺しているわけなのである。
こうした事情があるのでクラシックギターの曲はタブ譜があまり用意されていない。それでも、たまにクラシックギターの曲を五線譜とタブ譜の両方で示している楽曲集を楽器店などで目にすることがある。
そして、ネット通販のレビューでそうした五線譜とタブ譜を表記した楽譜集(模範演奏のCDも付属)を絶賛する評価を見かけた。ところが、その内容たるや、だいぶこじらせているし、何も知らない初心者が迷うのではないか、と少々心配になった。
そのレビューは概略つぎのようなことを主張していた。
- ギター譜面は世界の弦楽器の楽譜と同じく、昔からTab譜で伝わっていたもの
- 本書によってクラシックギターの古典バロック時代以来の正統な伝統方式である『Tab譜』が現代の曲に備わり、我流に陥らず正確な運指とその理由がこの本で学べる
- Tab譜と付録CD等の音源を組み合わせた本書のスタイルは、現代ギターの父、セゴビアの直弟子が正確な運指演奏の普及に努力して創案した方法で、今ではこれが世界の主流
- 日本のギター教室では協会が決めた級(グレード)があって指定の曲だけを弾けるように、練習させる。だから、文化に興味がなくて好きになれない練習曲や無味乾燥な曲も辛抱して何年も練習を続ける必要がある