助成金の話から | 小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

平成26年4月1日、福井県小浜市にて社会保険労務士・行政書士 岩崎事務所を開業しました。フットワーク軽く、誠実に、そして楽しく仕事をしていきたいと思います。
平成29年1月よりキャリアコンサルタント業務も行っています。

65歳超雇用推進助成金(65歳超継続雇用促進コース)

 

↑助成金のご相談があり、関与先の社長さんと打ち合わせをしてきました。

定年延長、高齢者雇用関係の助成金です。

 

ちょっと不明な点もあり、現地から申請先に電話し、確認しながら検討。

 

・現在の就業規則が法に適合したものであること

 

・60歳以上の雇用保険被保険者がいること

 

などなど厳格な条件がいくつかあり、ハードルは高そうですね・・・という話の流れになりました。

 

 

ですが、その際に確認していた就業規則に不備な点があり、まずはこれを見直すことになりました。

 

助成金の話からスタートして、関与先さんとたくさん話ができ、就業規則の重要さに目を向けていただけたので、これはこれで良かったかなと思います。

就業規則を直すなかでまた他の助成金を考えれられるかもしれませんし。