冬のボーナス | 小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

平成26年4月1日、福井県小浜市にて社会保険労務士・行政書士 岩崎事務所を開業しました。フットワーク軽く、誠実に、そして楽しく仕事をしていきたいと思います。
平成29年1月よりキャリアコンサルタント業務も行っています。

冬のボーナスの時期です。

今年は12月10日が日曜日なので、8日支給の会社が多いようです。

 

公務員のボーナスは昨年比微増。

大企業は微減とのこと。

 

ボーナスが出ると社会保険の届出が必要ですので、今日も数件、関与先さまからご連絡いただきました。

 

ところで、自営業だとボーナスがない。

当たり前ですが・・・

 

でも会社員時代、ボーナスが出て当たり前だったな・・・と思いだしたり。

 

ボーナスの意味合いを考えると、

・直近の会社業績の分配

・通常の給与の上乗せ

 

などあります。

 

特に冬のボーナスは

 

・年末年始、物入りでしょうからその手当として

・1年間おつかれさんでしたの意味合いで

 

ということもあるかと思います。

 

1年の終わり、最後まで走り切って終わりたいと思います。

自営業に、ボーナスはなくとも。