非正規雇用労働者待遇改善支援セミナー | 小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

平成26年4月1日、福井県小浜市にて社会保険労務士・行政書士 岩崎事務所を開業しました。フットワーク軽く、誠実に、そして楽しく仕事をしていきたいと思います。
平成29年1月よりキャリアコンサルタント業務も行っています。

「非正規雇用労働者待遇改善支援セミナー」に参加してきました。

 

①平成30年4月からの有期雇用労働者の無期雇用化

 

②同一労働同一賃金の法制化

 

この2つが社労士業界の最近、これからのトピックです。

 

相談を受けることも増えてきました。

 

①については、これまで「有期契約のパート」だけであった会社で、「有期契約のパート」と「無期契約のパート」にカテゴリーが増えるので、就業規則上の位置づけをはっきりさせる必要があります。

 

その位置づけを考えるにあたって②の同一労働同一賃金の考え方も取り入れる必要があり、各会社さんと相談しながら、また法改正の動向を情報収集しながら支援をしているところです。

 

中小企業でカテゴリー分けをやたら増やしても、管理が面倒になり、結局ごっちゃになるので、何とかシンプルな制度設計で行けないものかと。

定年延長の時も、「定年後再雇用者」という新カテゴリーが出てきたわけで。

 

法律の実際の適用、落とし込みの支援が我々の仕事です。