登録に向けて その2 | 小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

小浜の社会保険労務士・行政書士・キャリアコンサルタント 岩崎正洋ブログ

平成26年4月1日、福井県小浜市にて社会保険労務士・行政書士 岩崎事務所を開業しました。フットワーク軽く、誠実に、そして楽しく仕事をしていきたいと思います。
平成29年1月よりキャリアコンサルタント業務も行っています。

今日は行政書士登録に向けて、添付書類の準備を進めました。

市役所で、①戸籍抄本、②住民票、③身元証明書(禁治産者でないことを証明するもの)を発行してもらう。
全部で1,050円。
身元証明書というものをはじめて知りました。

続いて法務局で、「被後見人、被保佐人でないことの証明」なるものを…思ったら、私の行った小浜分所では発行できないとのこと。
福井に行って発行してもらうor東京に申請書類を送ることになると。
…昨日、福井で法務局に寄ってくれば良かった。

東京へ郵送で申請しました。
2週間かかるそうです。この時代に…
印紙代300円+郵送料往復で160円。

これから官公庁で書類を発行してもらうことも多くなりますが、効率的にしたいなあと身をもって実感しました。