今回の週末は

山梨県の西湖近くにある

雪頭ケ岳(せっとうがたけ)・鬼ケ岳へ

 

カーナビに根場浜(ねんばはま)駐車場をセットして出発!と思いきや、カーナビに出てこない。

とりあえず、近そうなところをセットして、

中央自動車道河口湖ICで高速を降り、

携帯のグーグルマップで検索して駐車場まで向かいました。

ICを降りて割と早めにコンビニが2件あります。

1件目はローソンだったような…。

2件目はセブンイレブンです。

買い物はそこでしておいた方が良いです。

西湖の方には見当たりませんでした。

 

根場浜にはいくつか駐車場があるのですが、

私が利用したのは、トイレがある無料駐車場です。

Googleで検索すると「駐車場」というざっくりな

名称になってます笑。

トイレマークがあるので分かると思いますが念のため

住所がこちら。登山口に一番近いと思います。

 

〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖 根場入口

 

向かって右手に駐車場、左手に「魚眠壮」と書かれた建物があり、個性強めのかかしもお迎えしてくれます。

 

 

そこを徒歩で入っていくと右手に「西湖キャンプ場テント村」があり、通り過ぎると「鬼ケ岳登山道入口」の目立つ看板があります。

 

 

鬼ケ岳へ行こうと計画している方は

ぜひ、新しい地図を携帯されることをおすすめします。

新しい地図で果たしてどこまで忠実かは不明ですが

途中、登山道が消えます笑

最初と後半はわかりやすい綺麗な看板があるのですが

途中は山肌を上にいくのか、横にいくのか、

迷いました。そして道は終始狭く、谷側に落ちないか

ハラハラする場面が多くあります。

 

事前にここ最近登られた方々のブログ等を見ていたのですが

道迷いや危険箇所等の情報は見当たりませんでした。

実際に登ると、登山道が分からず1回迷い、

今でも登ったルートが正しかったのか謎の場所があります。迷うまではピンクのテープが目印となり

テープを探しながら登るのですが、

ピンクのテープと共に登山道が消えます笑。

今思えばピンクのテープが正しかったのかも疑問。

ピンクのテープに惑わされなければ

迷うことは無かったのかもしれません。


山頂付近でお会いしたご夫婦は、2回迷ったと

おっしゃっていました。

もう1組のご夫婦は、「どこから帰っても茨の道ですね。」とおっしゃっていました。

登ることに必死で写真が1枚もなく…すみません笑

 

ですが、山頂からの眺めは最高です。

ぜひ天気のいい早い時間に登ることをおすすめします。

 

 

雪頭ケ岳から鬼ケ岳へは梯子を登ります。

 

 

鬼ケ岳山頂

 

 

ここから鍵掛峠まで行き下山しました。

ロープが何度もでてきます。

 

 

 

登山口から雪頭ケ岳までの道のりはハラハラの連続でしたが

帰りの鬼ケ岳⇨鍵掛峠⇨駐車場までの道のりは

登山道は分かりやすく道迷いのリスクは無く、

ピストンしなくて良かった!と心底思いました笑

鍵掛峠を下ると、「根場いやしの里」という

茅葺き屋根の集落みたいな所の脇道に出ます。

 

 

そこから一般道に出て道路を渡ると駐車場です。

 

今回の登山は、最高の景色が見れたのと

自分の登山レベルが格段にあがった気がするので

終わってみればとても良い思い出になりました。

ですが、友達には絶対におすすめしません笑

 

 

MEMO

7:50 根場浜駐車場到着(トイレあり)

8:05 鬼ケ岳登山道入口

この中間が謎エリアです。とにかく上に登りました。

9:45 ブナ原生林

 

 

10:30 雪頭ケ岳山頂

 

 

10:48 はしご

10:55 鬼ケ岳山頂

 

 

12:10 鍵掛峠

 

 

12:30 ブナ原生林

 

 

13:25 根場いやしの里