今日は鋸山へちゅー
浜金谷駅にある駐車場に車を停めて出発!駅前に釣り具屋さん?があってそこに1000円だったかな?1日料金を払います。ロープウェイに乗る人は、ロープウェイ駅に駐車場がありますが、今日はロープウェイには乗らずに、駅から歩いて山頂を目指しますデレデレ釣り具屋さんが親切に道順を教えてくれました。
9:40 浜金谷駅スタート


教わった道順で進むと、観光協会だったかな?良く看板を見なかったけど、地図を発見。


お肉屋さんの角を曲がります。


車力道コースから山頂を目指すので、↓この分岐は左へ。(帰りは右側のコースに戻ってくる予定だったけど、結局疲れてロープウェイに乗りました笑い泣き


分岐を左に曲がり、しばらく舗装された道路を進みます。その道中、山側にはほら穴?みたいな奥が真っ暗で見えない穴が所々にあり、住宅街でもあるので家はあるけど人の気配が全くなく…一人だったら怖くて引き返してたかもしれません笑

↓この地図が至る所にあるが…分かりづらいムキー現在地が丸で囲んであるけど丸が大きすぎるー笑い泣き







突然現れた岸壁ポーン




嫌という程階段を登ります笑い泣きこの階段を登りきると、展望台と山頂へ続く道の分岐があります。


分岐を山頂方向へ進み、山頂ってこっちであってるよね??と不安になるくらい登りと下りを繰り返しますゲッソリ山頂が分からなかったと、引き返してきた家族にも遭遇。けど、地図通りならこの先にあるはず!と思い突き進むと、山頂から帰ってきたご夫婦に逢い、山頂へ通じていることを確信!笑
10:52 登頂
ここまで1時間12分


ネットで見た山頂の看板と違う!!


と、思いつつ曇りで展望も良くないので地獄のぞきへ。きた道を戻ります。道しるべがちょっと分かりづらいけど、ちゃんと道しるべを見るとロープウェイと書いてあるのでそれに従い分岐を曲がります。


異国情緒満載ちゅー








山頂手前の展望台から見えた景色。曇ってるー。



拝観料を払い中へ。ここのおじさんの説明は否応なしに聞くことになります。そして、長い真顔でも笑顔で親切です。



観光スポットの地獄のぞき。
連休最終日なのでちびっ子で混雑。




地獄のぞきから、ロープウェイを目指します。
ロープウェイ手前に見えた山頂の看板ポーンネットで見たやつー!でも、さっきの山頂が本当の山頂です。ここは展望台とのこと。


天気が回復の兆しー!いい眺めです。


ロープウェイ駅へ。団子の誘惑を受けながら待ちます。10分間隔で運行。


約6分間乗車。


駐車場まで歩きます。途中のお肉屋さんでコロッケを購入。チャーシュー入りが美味しいよ酔っ払い


12:51 駐車場とうちゃく!約3時間の登山でしたデレデレ





満席だったけど、お客さんが帰ったので貸切!


刺身定食。これで1500円。うますぎるー酔っ払い


海が見えるステキなお店です。この辺りは、アジフライが売りだそうです。ものすごい並んでるアジフライの店がありましたが、海の街に来たらフライより刺身を食べたい!



帰りは海ほたるに立ち寄り。





今日も良い山行でしたマイメロディハローキティけろけろけろっぴポチャッコおさるのもんきちバッドばつ丸ポムポムプリンシナモロール