初めての三原山ハイキング!

そして初めてのツアー!

ダイナミックに火口一周!樹海コースに行ってきました。


 

20:35 竹芝桟橋で乗船受付

受付を済ませて乗船までロビーで待機。

釣り道具をかついでいる人や、

自転車をひいている人、色んな目的で島に行く人達がいました。

22:00 出発

さるびあ丸です。大きく立派な船!

 



 

船内のアルコール自動販売機です。
購入には免許証がいるみたい。初めて見ました。

 

甲板?テラスのような場所にあるテーブル席で

夜景を眺めながらワインを(^ε^)♪

夜景を眺めるために椅子を動かそうと思ったら固定されてました。

 

 

気温がまだ暖かいとまではいかず、缶ビールと小さなワインを空けて退散。

本日の寝室へ。

迷路のような通路を通って

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

2段ベッドの上が今日の寝室です。

 

 

コンセントがありました。

携帯が充電できるのはありがたいですね。

 

11:45 消灯


全然眠れず…ベッドの床が硬くて何度も寝返り

するけど、その度に痛いー。

船内は静かで、揺れはほとんど感じませんでした。


5:30 起床


眠れずに朝を迎えました。

6:00 伊豆大島岡田港着岸

 

 

あぁぁぁ

起きてたんだから朝日を眺めれば良かったー。

 

 

船を降りる人達でいっぱいです。

 

 

6:08 バス出発

 

 

ピンクのバスに乗って大島温泉ホテルへ向かいます。

席は自由です。ほぼ満席。

 

 

バスの中で添乗員さんから案内がありますが、

ホテルに着いたら、朝食が先か、お風呂が先か、

空いてる方へどうぞ。とのこと。

私は朝食へ。

いたってフツーの朝食バイキングです。

島の名産?らしき辛い醤油がありましたので、お試しを〜。


 

売店の近くで歌っているおじさんがいました。

どうやら、工芸品に名入れをしてくれるそう。

お風呂は温泉で露天風呂もあります。

三原山らしき山を眺めながら

朝から温泉はいいですね。

そんなに混まず、ゆっくり入れました。

ドライヤーもあります。


8:40 ロビー集合

8:43 バス出発

8:56 三原山頂口


バスを降りて、コースの説明を聴き、全員で準備体操をします。

 

 

9:02 出発

 

 
 
 
 
 
所々にシェルターがあります。

 
 
カタツムリがいました。

 

東京都とは思えない景色!

9:47 1つ目の鳥居

 

ツアー客の皆さんはここで記念撮影をしていましたが、三原神社は1つ目の鳥居をくぐり、
ちょっと下へ行くと2つ目の鳥居があり、

 
↓ここが三原神社です。
記念撮影が終わったら是非!行ってみてください。
小さくなんてことない神社ですが、
せっかくの三原山なので、三原神社にも。


 
 

9:57 展望台 休憩

茶色の建物が展望台です。ここにトイレがあります。

10:04 出発

 
 
 
 
火口がよく見えるスポットに到着。

 
写真じゃなかなか伝わらないですね。

 
 
 
 

 

三原新山761m

10:46 登頂 休憩 ↓この、なんでしょー?

何か分からない物体の所が一番高い所らしーです。

三原山には山頂標識がないそうなので、

だいたいここです。笑

 
 
 
 
ここが第2火口

 
 
標高は低く、本格的な登山とは違いますが、
やっぱりトレッキングシューズの方が足を傷めず快適に歩けると思います。
11:02 お鉢周り終了


なんでテキサスコースなんでしょーね。笑

 
 
 
 
 
 

左右に分岐があります。
ここは左へ。

 
大島温泉ホテルまで道しるべがちゃんとあるので
迷うことはないと思います。

 

 

12:02ホテル到着

ランチ会場にすぐには入れなかったので、

先に温泉へ。

13:00ランチ

 

 

なかなか美味しくいただきました。


14:11バス出発

14:28 元町港


 
船の時間まで散策。

 

バス停からすぐ見えるところで

何やら昼間から飲んでる人たち。

豊田屋です。

 
 
トレッキングと温泉と、飲むよね〜


 
 
はじめての、くさや。
大好きな人には申し訳ないが、口の中が動物園の匂いに包まれました。
わたしにはまだ、くさやは大人の味でした。

 
くさやって魚の名前じゃないんですね。

 
お口直しにアイス!美味し〜


帰りの座席は、偶然にもわたしの大好きな数字
2のゾロ目!

 
 


どこのどなたか知らないけど、お見送りありがとー♡


15:55 出港

17:42 竹芝桟橋到着


とっても良い一日になりました!

ツアーも悪くないですね。

本格的な登山を楽しむ人も、たまには散歩程度に三原山おススメです。

 

大島温泉

http://www.oshima-onsen.co.jp/hiking.html

 

東海汽船

http://www.tokaikisen.co.jp/shipinfo/largeship/