かいつもながら夜分遅くに今晩は。

局でございます。


最近いい天気だっただけに

寒いったらねぇですわ。


22日から24日まで

母方の親戚の叔父が亡くなり、

母を連れて北海道まで行ってたんです、

乗換案内で見て検討した結果

往復オール電車旅、

山梨の地元駅から札幌まで13時間弱

更に叔父の葬儀場のある最寄り駅まで

3時間かかって。


最近暑かったしニュースでも

最高気温になってると聞いてたので

薄手の7分丈のカットソーとワイドパンツという姿で行ったのですが

到着したのは21時だったので寒かった。

北海道の寒さ、なめてましたね。

結局、22日のお通夜には

間に合わなかったけども、

23日の葬儀には参列できましたよ。


葬儀後は、もう1組の親戚の家に

泊めてもらって

札幌駅から地元駅までオール電車旅

やはり駅に着いたのは21時でした。

そっから車運転して

家に戻ってきましたよ。


…なんて事があったので

カラオケに行ったのは

25日の土曜日だったのです。

ちゃんと土曜日に仕事出たのさ。


今回もパーティールームに

デデンっとお一人様で

歌ってきましたよ。


時間は2時間

機種はDAM機です。


ホントはね、1時間半で終わらす

つもりだったんですが…

受付でワンドリンクで頼んでた

コーヒーがぜんっぜんこなくて

持ち込みOKなのを利用して

その日は偶然会社のお昼に残った

麦茶をプラ水筒に入れて持って来た

ので、良かったんですけども、

頼んだのに来てないよと

終わり連絡が来た時に伝えて

延長したんでございますよ。


曲の歌詞の目についた単語から曲を

選んでいきました。


2024.5.25のお品書きはこちら。


椎名林檎:本能

BiSH:プロミスザスター

あみん:待つわ

一青窈:もらい泣き

UA:情熱

THE. BLUE HEARTS:情熱の薔薇

野猿:Get down

T.M.NETWORK:GET WILD

山本リンダ:狙いうち

BOOWY:Dreamin'

久宝留理子:「男」

Sadie:Juggernaut

相川七瀬:バイバイ。

コドモドラゴン:クロトアカ

Royz:KAMIKAZE

Kagrra,:斬帝

米津玄師:感電

Alice Nine:閃光

シド:モノクロのキス

ROUAGE:insomnia

flumpool:君のための100のもしも

DISH//:猫

T-BOLAN:離したくはない

L'Arc~en~Ciel:Dearest Love

絢香:I believe

Kagrra,:彩の讃歌


でした。


椎名林檎さんの[本能]

何も考えてなかったので

直前に聴いていたこの曲にしました。

ガラケー時代に母からの着信音に

設定していたので

一時期このメロディーが

流れると母の顔が浮かんでましたな。


BiSHの[プロミスザスター]

[本能]の歌詞の中の「約束」からの選曲。だいぶ馴染んできたような…気がしてます。


あみんの[待つわ]

[プロミスザスター]の歌詞の中の

「待って」からの選曲

サビの♪待つわ〜待つわ♪

本来は二人で歌うとこを

一人でそれとなく二人っぽく歌う

くせが抜けません。


一青窈さんの[もらい泣き]

[待つわ]の歌詞から

[ハナミズキ]にしようかと

思ったけども、

実はこちらの曲が好きだったので

ちょいと路線を外して選曲。


UAさんの[情熱]

[もらい泣き]の歌詞からの

「涙」つながりで選曲

夏頃になると歌いたくなる曲でもある。


THE BLUE HEARTSの[情熱の薔薇]

「情熱」つながりで選曲


野猿の「Get down」

う〜んと、[情熱の薔薇]の歌詞の「胸」

からひっぱってきた感じですな。

「薔薇」から[ROSE]って曲にしようかと

思ったけども曲が思い出せなかったから

でもある。


T.M.NETWORKの[Get Wild]

「GET」つながりで選曲。

シティーハンターの実写版映画の

宣伝をちょいちょい見かけた影響も

あるかな。


山本リンダさんの[狙いうち]

[Get Wild]のバッグに流れるアニメの

映像からの選曲

…すまん、歌詞ではなかった。

バック映像で

山本リンダさんのお芝居が見られます。


BOOWYの[Dreamin']

[狙いうち]の歌詞の「夢」から選曲。


久宝留理子さんの[「男」]

こちらも[狙いうち]の歌詞から選曲


Sadieの[Juggernaut]

[Dreamin']の歌詞の「ボルト&ナットの」からの選曲…今思えばなんか違ったかも…とは思うけどもさ、その時は

コレだ!って思ったんだものさ。


相川七瀬さんの[バイバイ。]

[「男」]の歌詞の

「私はあなたのママじゃない」からの

選曲。


コドモドラゴンの[クロトアカ]

[Juggernaut]の歌詞の「赤」と「黒」からの選曲


長々書いたけども…疲れたので終わろ。


ま、そんな感じで選んでたんです。


以上。

んじゃ、さよなら。(^^)/~~~