夜分遅くに今晩は。

局でございます。


さぁさぁお一人様参加バスツアー記録

続きです。


定員30名のツアーでしたが

1日目から貸し切りバスの中は

相席になるかと思いきや

一組一列で座れたので

お一人様の私も余裕で荷物も

置けるし、気兼ねもしない

ゆったり旅でした。


2日目見事に雨。

雨女ではないはずだったのになぁ。

…というのは置いといて。

遅刻しないようにと思い、

バイキング形式の朝食で

たらふく食べた後

集合時間の40分前に出発支度をして

コンビニへ行こうかとロビーへ降りたら

ホテルの売店が開いていたので

傘とカツオにゃんマスコットと

ハンカチ代わりのハンドタオルを

購入して、ほけら〜としつつ

集合時間まで待っていたのです。


雨に降られながら

急な角度の坂道や階段を登り

お城の天守などを見学

雨で景色は真っ白けで

晴れていれば最高に見晴らしの良い

ところなんだろうなと思いつつ

ぞろぞろと観光をしておりました。


お昼はまた自由行動だったので

タオルで有名なとこなんで

自分で使うハンドタオル買って

バリィさんと、みきゃんの小さい

マスコットも手に入れ

3日目のお昼が鯛めしの予定なので

できれば鯛めしは食べないで〜と

ガイドさんに言われてたので

ツアーで一緒のマダムがお昼のお店を

決めかねていたので

ご一緒させてもらって

鍋焼きうどん食べました。


お城の跡にしても復元した城にしても

60度近い角度の坂道や石の階段

脚立並の踏み板の階段…

城の見学はほぼアスレチックだなと

思いましたよ。

天守に登る階段を筋肉痛に耐えながら

登ったけども肉離れになることなく

無事観光できてました。


そして、2日目の宿泊先はほんとに

良いホテルで一人なのに広々していた

近くにユニクロがあったので

長袖のカットソーと下着一式を

買ってきて大浴場でずべろ〜んと

脚を伸ばしてお湯に浸かり

スマホの充電をロビーにあった

充電器でしたけども

なかなか100%にならないので

コンビニへ電池式の充電器を

買ってきて部屋で充電をしてました。

次に飛行機旅する時は

スマホの充電道具は全て

手持ちのカバンに入れておこうと

心に誓ったのでした。

母からLINEが来てたのでそれに返事を

してから就寝

毎度ながら眠れなくて

寝転んだり起きたりを繰り返し

どうにか3〜4時間は眠ったと思う。


バスの中でみきゃん印の飲むゼリーと
相棒のヤドンパペット
ちゃんと[ヤドンのうどん]も
1日目のお土産屋で購入していたのだ。

そもそも何でヤドンなのか?

それは…

うどん県、ヤドン県…の香川に行こうと

決めた時に買っておいたからである!

本当はヤドンの遊具が、ある公園とか

郵便局とポストと写真撮ろうと

思ってたんだ…

自分で計画できなかったけど…。


長くなったのでまた後で。

んじゃ、さよなら。(^^)/~~~