マンモスケーブ!


それは世界最大の鍾乳洞!


アメリカに行ったら行きたいと思っていた世界遺産。


近場にあるのがまさかの日本では全然知られてない世界最大の鍾乳洞。


興味はそんなにないがせっかくアメリカにいるのだから世界遺産は行きたいと行ってきました。


行くと決めたあとに気づいたがはたして閉鎖空間は大丈夫か!?


てっきり日本の秋芳洞の感覚で向かったので中の空間は広いもんと勝手に思ってました。


ただ現地に行ってみると




入口せまくね!?

防空壕じゃん。

よぎる一抹の不安!

いざ参る!



いやー狭いし深いし長い\(^o^)/

一瞬不安感がよぎったがとにかく歩くのが早くてついてくのに精一杯。

階段を下って人1人がようやく通れる隙間を歩きながら洞窟の奥へ



洞窟の奥に行くと物凄い広い空間がありました。

ただここが地下多分五百メートルくらいの場所であることを考えるとよぎる脂汗

なんてとこに来てしまったんだ(汗)

そう思ってましたが中が広いので意識をしなければ気にならなくなってきました。

やはり自分は狭くて身動きができない時に爆発的な不安障害が出てくるのかなと思いました

狭い車の後部座席とかほんと嫌ですね

しかも人数MAXで乗るとき。




なにはともあれ1時間程洞窟に入ってました

またしても閉鎖空間を乗り越えました

できることが増えてきましたね!!

自信につながります。


マンモスケーブは結構人気っぽくて事前予約で当日のツアーはうまってました。

自分は当日券を求めて行ったのですが残り4枚で運良くチケットをゲットすることができました

行かれる方は朝早くいくか、予約されていくことをおすすめします

ケンタッキーに行くことがあればぜひ