( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


MS.GREENのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます♪

陰陽五行で読み解く運勢も配信中!ダウン


あなたのお役に立てましたら幸いです♪


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




こんばんは!MS.GREENです!


啓蟄の頃にオススメの食材を使って、
ササッと楽チン薬膳作ってみませんか?


からだにもお財布にもやさしい養生ごはん♪




今回の薬膳ポイント☆


補気健脾
気の虚弱を補益し、
弱っている脾の働きを正常にする

益陰潜陽
陰液を補い、
陽気の過剰な上昇を抑制する

疏肝理気
肝気を疏通・発散させ、
気の巡りを改善する



『二十四節気を楽しむ薬膳』
薬膳健康づくり研究会編著  参照





春の不調を予防する薬膳を作りましょう♪


今回の楽チン薬膳食材☆



豚レバー…肝機能を高めて、補血する

玉ねぎ…気を巡らせ、消化を促進

セロリ…気を巡らせ、精神を安定させる

生姜…胃腸を温め、食欲不振を緩和する

陳皮…気の巡りを高め、消化不良を改善



『薬膳&漢方の食材事典』
    阪口珠未著参照









やわらかな新玉使って時短♪
ササッと豚レバ炒め☆



新玉ねぎを半分に切ってから1cm幅に切る

セロリは葉の部分をザクザクと切る

生姜はみじん切りにする



豚レバーは、水洗いして牛乳につけておく。

オイルを入れたフライパンに
水気をふいたレバーと生姜を入れて、
中火で焦がさないように焼く。



中まで火が通ってふっくらしたら、
新玉ねぎ、セロリを入れて軽く炒める

焼き肉のたれと陳皮を入れて、
ひと混ぜしたら出来上がり♪



☆陳皮がなければレモンの皮をすってもOK♪
爽やかな香りがストレスを解消してくれます!



作ってみてくださいね♪




今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました♪

明日も素敵な一日になりますようにラブラブ


クローバーGREENLEAVESクローバー
MS.GREEN 寺本珠登利クローバー