( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


MS.GREENのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます♪

NEW気学情報も発信しています!ダウン


あなたのお役に立てましたら幸いです♪


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




こんばんは!MS.GREENです!


雨水の頃にオススメの食材を使って、
ササッと楽チン薬膳作ってみませんか?


からだにもお財布にも優しい養生ごはん♪




楽チン薬膳ポイント☆


補気健脾
気の虚弱を補益し、
弱っている脾の働きを正常にする

抑陰助陽
陰を抑制し、陽気不足を助ける


『二十四節気を楽しむ薬膳』
薬膳健康づくり研究会編著  参照





今日の楽チン薬膳食材☆


桜エビ…体を温め、陽気不足を助ける

キャベツ…胃腸の働きを高める
豆苗…気を補い、胃腸の機能を高める
ニンニク…気血を巡らせ、体を温める


『薬膳&漢方の食材事典』
    阪口珠未著参照





早春のパスタはこれで決まり♪





早春のちょっと寒い日に、
桜エビと豆苗のペペ


パスタを茹でる。
茹であがる1分前にざく切りのキャベツ投入。
火を止めたら豆苗を投入。


フライパンにオイルと
みじん切りのニンニクを入れ、火をつける。


ニンニクの香りが立ってきたら、
湯切りしたパスタ類をフライパンに投入。
塩コショウして、ざっくり混ぜる。


桜エビも投入して、さっと混ぜる。


ピーラーで削ったパルメザンをのせれば、
出来上がり♪






三寒四温!
今日は雨だし寒いし!まだまだ油断禁物!


生まれたばかりの陽気を傷つけないように、
桜エビと豆苗で陽気を助けてね♪





二十四節気に合わせた食事で、
元気に健やかに過ごしましょう!


おうちに生薬が無くても、
節気に合わせた食材を使えば、立派な薬膳!


是非、作ってみてくださいね♪




今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました♪

明日も素敵な一日になりますようにラブラブ


クローバーGREENLEAVESクローバー
MS.GREEN 寺本珠登利クローバー