( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


MS.GREENのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます♪

陰陽五行の学びへのお誘いアップ

あなたのお役に立てましたら幸いです♪


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




こんにちは!
素敵な休日をお過ごしのことと思います♪


今日は二十四節気の白露です。
7時17分に節入りし、9月となりました。


七十二候は、
・草露白し
・鶺鴒(せきれい)鳴く
・玄鳥(つばめ)去る


今日は台風が近づいているためか、
蒸し暑く、まだまだ夏を感じますが、
昼夜の気温差が大きくなる頃です。



秋は肺を保養することが大切です。


外気が乾燥してくると、
鼻から直接外気とつながる
肺に問題が起きやすくなります。


肺は鼻、皮膚、大腸とも関係しています。


空咳や喉の渇き、皮膚の乾燥には要注意。


特に、鼻の病気、喘息、気管支炎を
持病に持つ方は気をつけましょう!



薬膳ポイントは!
滋陰潤肺・清熱止咳・益衛益気です!




季節の食材・生薬☆



☆豆腐         (帰経)脾胃大腸  (働き)清熱

☆落花生     (帰経)肺脾  (働き)補脾潤肺

☆たら         (帰経)肝腎脾   (働き)保益気血

☆卵             (帰経)肺心脾肝腎   (働き)滋陰

☆れんこん (帰経)脾心胃   (働き)清熱生津

☆しめじ     (帰経)腎肺   (働き)貧血 便秘

☆ぎんなん (帰経)肺腎   (働き)止咳平喘

☆菊花         (帰経)肺肝   (働き)清熱解毒

☆白きくらげ (帰経)肺胃腎  (働き)滋陰潤肺

☆松の実 (帰経)肝肺大腸 (働き)潤肺止咳、滋陰




本格的な乾燥が始まる前からのケアは大切!


ポイントは白いものです。


写真の食材も白いものが多いですね!




今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました♪


台風が近づいています!

皆さま、気をつけてお過ごしください!


クローバーGREENLEAVESクローバー
MS.GREEN 寺本珠登利クローバー