( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


MS.GREENのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます♪

あなたのお役に立てましたら幸いです♪


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆




夏の薬膳☆


暑いったら、暑い!

いきなり夏になりましたね!

からだがまだ暑さに慣れていません!

せめて、食事で清熱解暑しましょう♪



先日の後藤先生の薬膳教室のメニュー♪







☆鶏飯(金針菜)と薬ジャンたれ

☆あさりと人参の粒マスタード和え(松の実、クコの実)

☆オレンジのぎゅうひ(陳皮)

☆トマトの冷やし椀

☆薬膳茶(荷葉+陳皮+蜂蜜)




トマトの冷やし椀は、

晴れトマト、玉ねぎ、じゃがいも、セロリ晴れ

コンソメで煮て、豆乳と生クリームで仕上げました!

お野菜はちょっと歯応えが残るくらいのピューレ状にして!

ちょっと冷やして♪

美味しかったな~♪




荷葉は蓮の葉っぱ。

効能は清熱解毒、昇発清陽(陽気を上昇し発散させる)、止血利尿。

陽気の上昇を促してくれるので、午前中に飲むのがおすすめです!

うちではこのところ、朝いただいています!



荷葉と陳皮と蜂蜜☆





それから!毎日せっせと!

トマトときゅうりを食べてます!


昨日はスイカも買ってきました!


果物は生津、水分を補ってくれます!




上手に体調管理して健やかに過ごしましょう♪



明日も素敵な一日になりますようにラブラブ

LOVE,MS.GREENクローバー