( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


MS.GREENのブログにご訪問いただきまして
ありがとうございます♪

こちらアップアップも合わせてご訪問くださいね♪

あなたのお役に立てましたら幸いです♪


( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆



こんにちは!MS.GREENです!

すっかりブログが滞っていました!

長いGWでしたが、満喫なさいましたか?

その間に平成から令和の時代に切り替わりましたね。

今年は八白土星中宮の年。

八白土星は変革改革を担当しています。

この天地の運気に乗っている改元、
いったいどのような時代が育まれるのか!

楽しみです♪



5月6日、4時3分に新しい節気となりました。

二十四節気の立夏です。

七十二候では、5日間が「蛙始めて鳴く」、

次の5日間が「蚯蚓(みみず)出ずる」、

最後の5日間が「竹笋(たけのこ)生ず」です!


五月初旬の新緑から深緑へ変わる夏の始まりです。

夏は五行の「火」に属し、

五臓の中で「心」の機能が活発になります。

「心」が不安定になると、情緒も不安定になりがち。

気の巡りを良くして五月病対策をしましょう!

補気する食材、理気する食材を上手に取り入れて!



立夏の頃のオススメ食材☆





・オレンジ:(働き)理気 (帰経)胃肺

・うずら卵:(働き)滋陰 (帰経)脾肝腎

・あじ        :(働き)温裏 (帰経)胃

・春菊        :(働き)化痰 (帰経)肝胃

・玉ねぎ    :(働き)理気 (帰経)脾胃肺心

・干し椎茸:(働き)補気 (帰経)胃

・陳皮        :(働き)理気類 (帰経)脾肺

・大棗(ナツメ):(働き)補気類 (帰経)脾胃心

・薄荷(ミント):(働き)辛涼解表類 (帰経)肝肺

・玫瑰花(マイカイカ):(働き)理気類 (帰経)肝脾


『二十四節気を楽しむ薬膳』薬膳健康づくり研究会編著より





爽やかな季節♪

心も身体もリフレッシュしながら過ごしましょう♪



明日も素敵な一日になりますようにラブラブ

LOVE,MS.GREENクローバー