WISCの結果から通常級で授業を受けるのは難しいと診断を受けた長男。
しかし、その結果に納得できなかった私は、通常級に通いつつ保育園の時と同じようにサポートスタッフを付けてもらうという中途半端な選択しました。
保育園の頃は少数人数で保育士さんが手厚く面倒を見てくれたのでさほど問題になりませんでしたが、小学校に上がってからはそこまで先生の目が届きません。
加配の先生も週に数時間しか入らないのです。
長男は空気が読めず、お友達との距離感が上手く掴めないので何となく浮いてしまいます。
また、今何をすべきか分からない、気づかないので、周りの行動についていけません。
例えば先生が生徒に向かって「机の上のものを全部しまってください」と言ったとします。
1人いつまでも机の上にものが出たままです。
皆で歌を歌うとします。
長男だけ歌詞を覚えていません。
一対一で話をすれば理解するのですが、全体に向けられた指示については自分事と捉えないのです。
運動会の振り付けはいつもキョロキョロと周りを見ながらやるのでワンテンポ遅れ、隊形移動はお友達に教えられて位置につきます。
授業参観や学校行事を見に行くと、ひたすらハラハラしていました。
ただ、国語や算数などの教科については予想外に大きな問題なく教科書の内容を理解することができていたのです。
そして2年生に進級する前に再びWISCを受けることになりました。