通信教育やママ塾で合格する子もいると思います。
我が家は5年生までは問題集などを使って自宅学習していました。
↑こういうのです。
結局小6の春期講習からenaに入塾したのですが、入塾前の模試の成績とその後の成績は山あり谷ありで右肩上がりというわけではありませんでした。
ですから、通塾が合格にどれだけ影響したかは正直わかりません。
入塾のきっかけは模試の結果を返された後に春期講習を勧められた事でした。
無料で受講できるというので、それなら試しに…というわけです。
次男はあまり塾通いに向かないのではと思っていたので、ちょっと通わせてみて本人が嫌がれば家庭学習に戻すつもりでした。
渡された時間割を見て、8割方途中で辞めたいと言うだろうと予想していたのですが、意外な事に1日も休まず講習を終えたのです![]()
小学生が春休み中、学校に通うよりも長い時間勉強するんですよ?!
私が小学生なら断固拒否します![]()
更に続けて通うか聞くと
「通おうかな
」
びっっくり!!![]()
![]()
![]()
後に次男曰く「あの春期講習で0から1になった」
…そうなんだ。
模試の結果だけ見ると、通塾前からそこそこ点数が取れていたので、自宅学習だけでも大丈夫だったかもという考えが頭を掠めるのですが、本人がそう言うなら何か掴んだものがあったのでしょう。
それに何より、目標に向かって努力するクラスメイトの姿に刺激を受けたようです。
これが一番大きかったかもしれません。
