自分の一部としてのPC | Message

Message

自然から受け取ったメッセージを中心に発信していきます

今年に入ってから愛用していたPCが不調で、使えたり使えなかったりしていて

 

更新が滞っているのですが、

 

そろそろ買い替えの時期が来ていると気が付きました。

 

そのための購入資金の画策と、最近のPC事情の情報収集に

 

頭を悩ませるようになりました。

 

 

ここにはめったにPCのことを書かないのですが、

 

社会人の基礎をIT業界で学んで育ってきた私には、仕事で必要であろうとなかろうと、

 

自由に使えるPCが欠かせません。

 

 

大きなディスプレイを繋いだWindowsデスクトップがメインマシン、サブマシンにノートPC

 

持ち運びできるタブレットに、グラフィック加工に威力を発揮してくれるMacも必須。

 

 

 

この中で、今回不調なのはデスクトップ。

 

思えば、もう10年以上使っているので、そろそろ更新どきです。

 

 

週末から5日間くらいエラーで使えなかったあいだ、

 

まるで連動するように、私は季節性の風邪で熱を出していました。

 

朦朧とする頭で少しいじってみて、

 

夜に再起動を繰り返すようになったので一晩ほったらかして、

 

今朝見ると正常起動できるようになっていました。

 

それとともに私の熱も下がって、明日から通常の生活ができそうです。

 

 

動植物や鉱物などをはじめとしてすべてのものには命が宿っている

 

というのは私の独論なのですが、あちこちで言われていることでもあります。

 

人工モノのPCにもそれは言えるんじゃないかと思います。

 

 

使い慣れたPCは、自分自身の心身を隅々まで知っているかのよう。

 

自分では気が付かなかいようなことも、よく表してくれます。

 

 

調子のいい時は、とてもよく動いてくれます。

 

まるで自分の肉体の一部でもあるかのように。

 

 

機械や道具のようなものを含めて、あらゆるものは自分の一部として

 

思いのままに動かす、あるいは変化させることができる

 

ということを、

 

私はPCで実感しています。

 

 

メインマシンはいつもだいたい10年単位で買い替えているのですが、

 

いつも人生の切り替わり時と重なっています。

 

 

これからやってくる人生をよりよいものにしたいので、

 

PCも妥協せず、納得できるものを選ぼうと思います。