Amazonって大丈夫? | New day * New me

New day * New me

〜日々、今ここの私を感じ、愛しむ〜
50代、人生の変化をしなやかに、軽やかに面白く。
心の奥が生きたがっている私を生きる。
ソウルライフの日々を綴ります。

こんにちは、ひとみです。

ちょっと今日はシビアなお話しを。

昨夜Yahoo!で見かけたニュース。

郵便物が1500個空き家に放置され、配達されていなかったというニュースを見て、先日私に起きたある不可解な出来事を思い出してしまった。

5月下旬、自宅に帰宅したらAmazonの配達不在連絡票がポストに入っていた。

宅配BOXナンバーと暗証番号の記載があったので、取りに行くと・・・

そのボックスに鍵がかかっておらず、中身もなし。

ポストに私の氏名は表示していないけど不在票に私の氏名、部屋番号があったので私に何か送られていたのは確かなようだけど。

 

この時、私はAmazonで何も注文していなかったので、私が頼んだものではない。

時々Amazonからギフトの宅配があるので、受け取れなければ送り主もわからない。

 

去年もこんなことがあった。

ある方が百貨店経由でお菓子を届けてくださったのだが、ちょうど引っ越した後で友人が伝えた住所が前の住所だったので配達できず、品物は百貨店に戻った。

郵便局には引越し届を出したのだけど、宅配業者はそれがない。

でも流石は百貨店!

住所が確認できず荷物が戻ってきたことをハガキで再度お知らせが来たので、そのハガキは新住所に届き事なきを得た。


お礼が遅くなった事を伝えるのに連絡をしたら、百貨店からも詳細の連絡があったとの事でこういうサービスもあっての宅配料なのだと学んだことがあった。



話は戻り、Amazonの不在連絡票を見ると、私の名前と部屋番号、宅配ボックスのナンバーと暗証番号以外の記載はない。



配達人の情報が皆無なので連絡しようがなかった。

仕方なくAmazonに電話。



オペレーターに事情を話すと、こういう事例は時々起きているとの事。

ギフトの場合送り主からの連絡でなければ調べようがないと。

配達の人が配達後、送り主にもその連絡がいくのだろうか?

Amazonギフトをやったことがないのでわからない。

送り主はもう送ったつもりでいたならば、それは全然事実じゃない。

そもそも物が紛失している状態なので、私は受け取れずに終わっているし、配達人は配達したつもり?になってる?

それとも、宅配ボックスに鍵をかけず入れっぱなしで誰かが持っていった?

そもそも指定されていないボックスを開けるだろうか?

 

頭は色々動く。

いろんな可能性はあるのだけれど、送り主がわからなければ連絡のしようもない。

配達人すらわからなければ、ちゃんと配達したかの確認も取れない。

Amazon側の言い分は、もし送り主が「荷物が届いていない」と訴えた場合は配達人を追跡できて色々調べられるらしい。

今回の場合はその荷物が紛失しているので送り主に料金が返金されるとのこと。

でも、贈られた側からは不在連絡票だけでは何も動けないとのこと。

この説明に至まで、『詳しい担当に変わります。』とたらい回しにされて3人のオペレーターと話す結果となった。


結果、私に何かを送ってくださった方が私に届いているかどうかの確認がなければ、事はこのまま終わるということ。

こんなこと、あっていいのかな?

全く腑に落ちず電話を切ることになった。

一つ確信したのはAmazonギフトは送るのをやめよう。

もし万が一、送ることになったら私から一言必ず連絡を入れよう。

 

もし、先月私にAmazonから何か送ったよという人がいたらお知らせください!🙇


そして日本では宅配の問題が色々あるようだけど、ヤマト運輸や佐川急便でこんなこと起きた事はない。

Amazon・・・時々配達の車を見たら小さなトラックにすごい荷物の量で驚いたことがある。

宅配業者なしでは不便な時代になったけど、Amazon巨大化してるけどこのままで大丈夫なのだろうか?


今回の郵便局のような問題がクローズアップされなければいいけど。


それでは今日はこの辺で!
ごきげんよう〜バイバイ

 

本来の自分に戻り人生に意識の目覚めと変容を!
セッション・セミナーなどの詳細はこちら↓↓


個人セッションやセミナー情報も
メルマガ先行で情報発信しています。
是非登録してみてくださいね!
 いつでも登録解除は自由ですウインク

無料メルマガはこちら ↓