今日も畑に元気を貰う! | New day * New me

New day * New me

〜日々、今ここの私を感じ、愛しむ〜
50代、人生の変化をしなやかに、軽やかに面白く。
心の奥が生きたがっている私を生きる。
ソウルライフの日々を綴ります。

こんにちは、ひとみです。

今日からGW明けでお仕事の人も多いでしょか?


企業の健康相談室勤務の頃は、この時期から新入社員面談をしていました。

会社勤めを始めてからの緊張の日々。

 

 

そこからホッとするGWを終えた頃にストレスが心身に現れる人が多いからです。


健康相談室の存在を知ってもらいながら顔を覚えてもらい、何かあればいつでも相談に来れるような関係性を作っていました。


県外からの就職の人は実家に帰ってきたと言う人が結構いて、

 

『何か美味しいもの食べてきた?』と尋ねると

意外にも家族が作ってくれた普通のご飯が美味しかったと家族の話をしてくれる人が多かったのです。


『家族の作ってくれるどんな料理が好きなの?』と尋ねたら


これまた意外にも「味噌汁」とか『唐揚げとか卵焼き』と、お弁当のおかずみたいな素朴な答えが出てくるんですよ!

『親はあれこれ、食べたい物を聴いてくるけど、いつも通りが良い』と言う人が多かったのです。


これを聴いて何故か私の方が息子たちが帰省してきても気張って料理するのは止めようと思えてちょっと肩の力が抜けたのを思い出します。


感じたことを素直に話してくれる若い社員さんとの時間は仕事の中でもホッとする時間でした。
 

 

一見無駄話のように感じる会話の中に結構見逃せない一瞬があったりするのでね!




さて話は変わって、私はGWを終えた今日から少しお休み。


昨年から、こうやって月に1週間ほど全く仕事を入れずに過ごす時間を作るようになりました。


これも私の働き方改革。


なので毎月GWのような時間を過ごしています。


特別何かをする訳でなく意外と普通の時間を過ごしています。


そして今日は実家で少し畑の世話をしてきました。


先日までスクスクと育っていたジャガイモが、

 



 

今年はヌートリアに食べられてしまい、凹んでいました。

 

 


ヌートリアは土から掘り起こした小さなジャガイモや種芋をほぼ食べ尽くしていました。

でも今日よく見たら、畑の隅にあと2、3株だけかろうじて残っていました。
 

 

 

これが順調に育ってくれたら嬉しいな。



土を掘り返していたら、小さなジャガイモたちが少し残っていて、その姿がなんとも可愛くて!

 

 

これは味噌汁にでも入れましょうかね〜。



そしてヌートリアはジャガイモだけでなく、イチゴの茎と実も食べ尽くしていました。



最初はイチゴの苗が変に摘まれていて、鳥かしら?と思っていたのですが、これもヌートリアでしょうね。

でも今日畑でよくみたら、もう次の実が出来始めていました。

 

 


生命力ってすごいですね!

イチゴの実を目にしたら何か救われた気分でした。

やっぱり根がしっかりしてるとどうにかなるんですね。

ジャガイモは根が実ですからこれは仕方ない。



畑にいると上手くいこうがいくまいが、命をそのまんま感じられます。

それが好きなのかもしれません。



昨年いただいて植えたブルーベリーも実がなり始めました。

 

 

 

 


これも鳥が食べるかもしれないけど、これも命の循環だから。

残ったものをいただくことにします。

 



30分ほどの作業でしたが、風が強かったからか?
今日はずっとレモンの花の香りの中で贅沢な時間を過ごしてきました。

 

 


ヌートリアに荒らされたあと、母はすっかり意気消沈。

 

『夏野菜は今年は止める』と言っていました。

 

でも少し時間が経ち気持ちが変わってきたようで、食べられてもいいから少しだけやろうかなと。

農作業を通じて母の健康状態も見えてくるのでやる気が出てきたのは嬉しいかな。

さて、今週は新しい苗でも見に行こう。

 

それでは今日はこの辺で!

ごきげんよう〜バイバイ

 



 

本来の自分に戻り人生に意識の目覚めと変容を!
セッション・セミナーなどの詳細はこちら↓↓


個人セッションやセミナー情報も
メルマガ先行で情報発信しています。
是非登録してみてくださいね!
 いつでも登録解除は自由ですウインク

無料メルマガはこちら ↓