こんばんは、アラサー主婦みかんです。




妹ちゃんとお散歩していたら見つけました!
きれいに咲いてる~

というか昨日の雨で少し散ってるし…ガーン

今週末にお花見予定しているのでそれまで咲いてて欲しいな桜




本題です。


水道光熱費ってどれくらいかかっていますか。

我が家はオール電化なので電気代と水道代がそれにあたります。


引っ越すまではガスも使っていて
旦那さんと姉ちゃん、私の3人で水道光熱費月平均12,000円ほどでした。



オール電化になった今、電気代はいくらぐらいかかっているかというと


5月  9,982円
6月  9,533円
7月  10,926円
8月  14,778円
9月  15,186円
10月  9,913円
11月  11,105円
12月  13,570円
1月  18,172円
2月  18,035円
3月  17,359円


こんな感じです、月平均12,380円くらいですね。

水道代が月々3,500円ほど。


という事で、我が家の水道光熱費は月16,000円ほどのようです。

ガス使っていたときよりも月々4,000円アップしていますガーン



とはいっても、

狭めの賃貸から一軒家に引っ越したこと、家族が1人増えたことなどそもそもの条件が違うので
比較するべきではないのかもしれません(´ω`)


オール電化にすると光熱費が安い!と感じてはいませんが
私はオール電化にして良かったと思っています!!!


なぜなら、、、


IHの掃除が楽!すっごく楽!!だからですおねがい

五徳の掃除が大・大・大嫌いだった私にとって
凹凸のないIHを使い始めたことでキッチン掃除のストレスが大幅に減少しました。

IH良いですよ照れ



話が光熱費からIHになってよく分からなくなったので終わります。


お金がたまるポイントサイトモッピー

1P=1円で分かりやすいです。