夕日が差し込む室内で、オモチャを床一面に広げて遊ぶ子供たちを眺めながら珈琲を飲むコーヒー

働いているときにはなかった穏やかな時間照れ


育休ほんとうにありがたいラブラブラブラブ



こんにちは太陽
お家でのんびりするの大好き主婦みかんです。




前回は主婦歴数年でやっと通帳記帳を定期的にするようになりました!
ということを書いたのですがポーンズボラすぎる


それと同時に今まで目を背けていた支出も把握するために家計簿をつけることにしましたニコニコ


といっても、根がズボラで何事もあまり長続きしないためアセアセアセアセ
面倒だと思わない程度のゆる~いものですが(笑)


そこで分かったのは悲惨な家計状況でしたガーン


住宅ローンや保険料、保育料等の固定費や食費、日用品費、光熱費等の変動費
そして我が家がずっと頭を悩ませている奨学金の返済。。。

すべて合わせると収入よりも多い支出滝汗滝汗滝汗


また我が家は普段から頻繁にクレジットカードを利用しているので、その請求金額にもよく頭を悩ませていました。



今までかろうじて預金残高が増えていたのはボーナスをもらっていたからなんですよね。


この現状が続いて、もしボーナスもらえなくなったら年間でも赤字になってしまうガーン

しかも今私は育休中だからこのままだと今年は旦那しかボーナスをもらえない!


現状に危機を感じ(気づくのが遅すぎる)、今度は固定費を見直すことにしましたプンプン