受験を考えている学校の体験授業に参加してきた。

 親は説明会で行ったことのある学校だが、息子は初めて来る学校。息子の反応いかんでは、受験校の再考も必要だった。

 授業は、この学校の特色が一番出るのではないかと思った理科の実験を選んだ。

 

 親も教室の後ろから見学することができ、授業の様子を見ることができた。思ったとおり、安易に答えを教えるのではなく、考えてみることを重視していて、親目線では良いのではないかと思った。この学校は、妻推しの学校だったが、私が参加した説明会で対応してくれた先生の応答が悪く私自身の印象は良くなかった。だが、今日の先生は安心できる人で、この先生のいる学校ならと思わせてくれた。

 

 今日のイベント自体は、学校側の段取りは上手くないと思ったが、対応してくれた生徒の雰囲気も良く、授業も面白かったので、全体として好印象となった。

 

 息子も、授業が楽しく先生にも好印象をもって、気に入ってくれた。息子が気にってくれたことに妻がかなりほっとしていた(笑)