4教科で、8割を切ってしまった。国語が足をひっぱり、残りの3科目もイマイチという結果だった。国語については、漢字・語句を落としているので、課題が解決されないままだ。

 この8割前後の成績で安定してしまっている現状が歯がゆくて仕方ない。

 

 ここを突き抜けないと、第1志望校は見えてこない。各科目あと5~10点ずつの壁を破れないでいる。

 算理については、機械的になっていて、理解しようという姿勢が欠けるから、典型的な問題以外の問題に弱い。

 国社については、暗記すべきものを地道に暗記する姿勢に欠けるから、いつまで経っても取りこぼしをする。

 

 何度も伝えているが、どうしても息子に分かってもらえないこと。あと1歩が踏み出せないでいる。受験に対して受け身であることが最大の要因なのだろう。

 口では、第1志望校に合格したいというが、どこまで本心なのだろう。行きたいという気持ちはあるのだろうが、行けたらいいなぐらいの気持ちではないか。

 その証拠に、第1志望校との距離を見ても、焦らない。マイペースは必ずしも短所とは限らないが、もうギアを上げないと届かない。

 

 ずっと同じことを愚痴っていて、嫌になる(苦笑)

 切り替えていかないと。