最近、集中力を欠いている息子に、第1志望校の過去問の傾向の話をしてみた。

 息子は地理が苦手なため、地理分野の勉強は、集中力が散漫になりがちなので、第1志望校の社会の過去問を見ると、地理分野からしっかり出題されていることを話した(地理がまったく出題されない学校なんてないだろうけど(笑))。

 また、算数なども、どの分野からも万遍なく出題されているから、穴がないようにしないといけないといった話もした。

 息子は、こちらの狙い通り、もっとまじめに勉強しないとやばいなと思った模様。少し、勉強態度が改まった。

 とはいえ、時間がたてば、また集中力を欠くような状態に戻るだろうから、繰り返し、活を入れていかないと。