妻によると、今日の息子の家での勉強態度が良くなかったそうだ。ここ最近の勉強態度は、あまりよろしくなかったので、今日は特にひどいということだろう。

 集中力が欠けていて、やっつけで勉強している感じだったとのこと。妻もいろいろ声掛けをしたが、うまくいかなかったようだ。

 第1志望校のことを考えると、今よりももう1,2段階、レベルを上げてもらわないといけないのに、この有様。

 本人がやる気を出してくれないと、親としても手の打ちようがない。息子の心のどこかで受験を甘くみているのだと思う。

 ここで、親がカリカリしても良い方向に向かうとは思えないから、辛抱強く諭していくしかない(辛抱強く諭していく自信は、あまりないけども・・・)。