塾の先生から、9時半までには寝るようにとの指導があった。

 それはそれでよいのだが、その際、一生懸命長く勉強しても、1日勉強したことの3割しか残らないのだから、ということを一緒に言ったらしい(息子の言うことなので、どこまで再現できているかは疑問)。

 いろいろとツッコみたいところはある(3割だとしても、10勉強した日と7勉強した日では記憶に残る量が違うじゃないか等)が、それは大人げないし、無論、先生の言いたいことは分かる。。。

 しかし、うちの息子のような国語が苦手な男子は、先生の言いたいことを曲解する。

 3割しか残らないなら、そんな一生懸命勉強しなくてもいいじゃんと、えぇ、ふざけた結論に達してくれましたよ(怒)。そういうことじゃないよね、と釘を刺しておきましたが。

 睡眠時間の確保が大事なのは分かるが、もう少し誤解されないような言い方はできなかったのか(誤解する方もひどいのだけども)。八つ当たりかな(苦笑)

 信頼する室長からフォローしてもらうよう、お願いしたいところ・・・。