午前中は自宅で勉強、午後は塾という生活リズムに慣れ始めたようだ。

 集中しているか否かは別にしても、休憩時間込みで1日10時間以上もの勉強時間になっていることに驚きだ。まだ小学生なのにと思うが、甘いのだろう・・・。

 

 算数が勉強の中心になっているが、講習テキストの平面図形が全くできていない。平面図形は得意分野ではないと感じていたが、カリテなどではそれなりに点が取れていたので、苦手というほどでもないだろうと、そんなに心配していなかった。ここにきて巨大な穴が見つかった思いだ。

 塾の先生からは、講習テキストの共通問題は夏休みの間に自力で9割以上解けるようになろうと言われているので、平面図形は何度も復習して頑張ってもらおう。