今日は、学校説明会に夫婦で参加してきた。

 今日行った学校は、偏差値では、受験を考えている学校の中では一番低い学校(第1志望校とは14も差がある)。

 だが、夫婦ともに気に入っている学校で、第1志望校と偏差値ほどの差はない。息子も好感を抱いている。

 2年前にも一度行った学校なのだが、当時の印象と変わらず、面倒見がよく、生徒さんも穏やかで真面目そうで、息子に合っているという思いを強くした。

 自主性が尊重されすぎる学校だと、息子の場合、勉強しなくなりそうなので(苦笑)、面倒見がよい学校にしておいた方がよいと思っている。大学受験は学校の勉強で十分と言い切るあたりも高評価。

 今年の入試問題が配られたが、基本をしっかり勉強すれば、合格点が取れる問題。息子が、今の調子でまじめにコツコツ勉強してくれれば大丈夫。

 改めて、頑張っていこうと思わせてくれて良かった。