息子のではなく、私の・・・。

 息子は、がっつり集中しているというほどではないが、淡々と勉強しており、そう悪くない状態。なのに、親の方の私がなんだか、やる気が起きない。

 大事な夏の勉強スケジュールの作成、算数の解説など、大きなものから小さなものまで細々とやらなければならないことがあるのに、手が動かない。

 仕事関係でのストレスも影響しているのだろうけども。。

 ただ、それが主因ではない。夏の勉強スケジュールの作成については、やらせたいことの量と実際に確保できる勉強時間量が釣り合わないだろうとの予感があり、その現実を直視することから目を背けている。。。どう取捨選択するか、その判断の重みが手を鈍らせる。そのせいで、もろもろのことまで手につかない状況になっているのだろう。

 一番大変な思いをしている息子が弱音を吐かずに頑張っているのに、父親がこんな体たらくでは情けない。この週末に気分転換して、息子に負けないよう頑張ろう。