先日の私学フェアの際に室長にお会いしたので、最近、息子がゆるんでいるので活を入れてやってほしいとお願いした。ただ、ほめて伸びるタイプですと冗談交じりに伝えた。室長からは、硬軟織り交ぜて話してみるとのことで楽しみだった。

 

 息子に、今日、塾で先生から何か話をされなかった?と聞いてみたところ、何もと言われた。今日はまだなかったのかなと思いつつ、室長からは?と念押ししたところ、あっ、話された!と思い出してくれた。深く突っ込まないと思い出さないのが息子クオリティー(笑)

 

 室長が話してくれた内容は、「最近、調子が上がってきている。でも正答率の高い問題を落としている。そこを直せればMクラスに上がれるよ」とのことだった模様。再現能力に不安のある(つまり適当。笑)息子なので、もうちょい何か言ってくれたのかもしれないが、ちゃんとほめてくれた上で、息子の問題点を的確に指摘してくれた。公開模試の間違えた個所をきちんと見てくれているんだなと感心した。

 

 息子は、そんな風に言ってもらえて驚いたようだが、嬉しかったようだ。カリテの勉強しっかりやらなきゃと前向きな気持ちになってくれた。これが持続してほしい!!

 

 何はともあれ、ちゃんと要望に応えてくださった室長に大感謝!!