25日の公開模試の際、息子を待っている間に私学フェアに行ってきた。

 受験を迷っている学校を中心に4校ほど、ブースに入った。

 

 4校入ってみての感想は、当然のことだが、先生の当たりはずれがあるということ。どちらを受験するか悩んでいる2校は、先生の対応がよく、どちらを受験するか、より悩む感じになった。偏差値も同じで、あとは息子がどちらを気に入るかというところ。

 

 問題だったのは、妻が気に入っている学校で、受験する気でいる学校。私自身は、その学校との接触は初めてで、かなり期待もしていたのだが、先生の対応が期待外れだった。面白そうな先生ではあるが、どうにも話がかみ合わない。こちらの質問事項に対し、的を外した回答を連発された。最後の方は、イエスとだけ答えてくれればいい質問も敢えてしてみたのだが、それすらも外す・・・。

 

 もし、妻が気に入っている学校でなければ、受験させるのをやめようと思っていただろう。妻は説明会のときの先生は、もっとしっかりしていたから、今日の先生がはずれだっただけとすごく残念そうだった。体験授業に参加する予定なので、そこでもう一回判断してほしいと言われた。

 資料等に記載されている授業の方針等は気に入っているだけに、そちらで好印象を得られることを期待する。