今回は、諸事情により勉強時間がいつもより取れなく、特に理社の苦戦を覚悟していたが、

実際は、算数が悪く、国語は息子の通常運転、理社が良いという何とも言えない自己採点となった。

 算数が悪いので、確認してみると、答えを移し間違えるミス等があった。何をしているんだか・・・。そういったミスがなければ、少なくとも4教科合計点は、前回とほぼ同じぐらいの点だったろうに。

 答を写し間違えるミスは、家での勉強も含め、これまでも何度もやっており、自分が書いた答えと出した答えが同じか一目確認しろと口を酸っぱく言っているのだけど、この有様。

 今回のカリテは、6年生になってから一番悪いかもしれないと身構えていたので、4教科計がそこまで悪くなさそうなことにホッとするも、算数の間違い方が悪すぎるので、脱力気味。ちなみに、国語も恥ずかしい間違いをしている。。。

 本人もさすがに自分に腹を立て、 今夜も、さっそく、次は必ず目標点を達成すると必死に勉強しているので(でもさっそく凡ミスをしているのは愛嬌か(苦笑))、その気持ちで1週間乗り切ってほしい。