国語が自己採点より悪いほかは、ほぼ息子の自己採点通り。国語が悪いのは記述が取れなかったから。息子は記述の自己採点を放棄しているので、こちらも、国語については+αの失点を覚悟している。

 

 息子の記述を読んでみたが、親目線で見れば言いたいこともわかり、解答とそうずれがないようにも思えるのだが、いかんせん、表現が稚拙であり、普通に考えれば回答としては微妙にずれたように見えるから点がつかないのは当然。必ずしも、読解ができないというよりも、答え方が下手すぎるという感じを受けている。最近やっていなかった、解答をきちんと写すという作業を復活させようと思う。

 算数は、繰り上がりもないような足し算を間違える(このミスに気づいたときは笑ってしまった)等のミスがあった。それらがなければ、過去最高得点だった。。。やらかしていると思っていたけど、そんな予想は当たらなくていいのに(笑)

 

 春休みに入ってから、以前の息子に比べれば、しっかりと勉強をしているので、この勉強態度が継続してほしい。親が反省して、以前よりはキーキーしなくなったのも大きいかもしれない。