今回の社会については、本科テキストを自分も読んでみたが、環境・公害問題だと思っていたらマスコミ論(?)まであって、茫漠とした印象を受ける(あくまで主観です。)。うちのような息子には一部しか頭に入ってこないようだ。

 

 いつもそうではあるけども、息子は授業を聞いて振り返りをして教科書を読んだというのに、栄冠があまりできない。今回は、いつも以上に出来が悪い。あえて、教科書を読んだ直後に栄冠をやるという手段に出たのに・・・。前回のカリテも社会が大きく足を引っ張ったが、まだ言い訳がある悪さ(記憶があいまいだったよねといった・・・)だったが、今回はこのままでは、理解できないまま行きそうな気配。今回の単元は、暗記というより社会問題を考えてほしいという意図を感じるのだけども、ついていけていないようだ。

 

 本科テキストではなく復習の社会を繰り返し読むのと、本科テキストにある、この図が大事なんだろうというものをピックアップしたものを中心に勉強させたいと思う。いつもは、復習の社会が簡略すぎる印象をもっていて、社会については教科書中心に勉強させているけども、今回はどつぼにはまる予感しかしないので、大崩壊を防ぐ戦略に変更。 

 

 入試問題は、考えさせる問題が増えているというのに・・・。