第2回公開模試だった。カリテと違って、中期的な勉強成果が測られるものと思っているので、苦戦は覚悟していた。一方、息子は、最近のカリテの調子が良いこともあって、良い成績を取るぞと前向きに試験を受けた。

 自己採点結果は、算数・国語・理科が甘めにみて普通、社会は大破?という感じだった。

 本人は、悔しかったようで、テストが終わり次第、悔しいと知らせてきた。早く解き直しをしたいと、今まで聞いたことがなかったようなことを言い出した。

 5年生後半の低迷を考えれば、この時期の公開模試はできるはずがないと達観していたので、結果は冷静に受け止められたが、息子が前向きな気持ちを出してくれたことが本当にうれしかった。

 勉強は結局のところ、地道に積み上げることができるかどうかだと思っているので、今の気持ちを持ち続けてくれれば、絶対、そのうち結果はついてくるはずだ。

 悔しいと言いつつ、日特がないことを良いことに1時間友達と遊びに行ったのは愛嬌だけども(笑)。