公開模試は、どの科目もぱっとしなかった。算数、社会、国語、理科の順番。
今日、振り返りを行ったところ、算数の正答率30%以上で間違えていた問題は、あっさり解けた。また、社会も時間切れをおこしており、手が回らなかった問題はあっさり解けていた。
さすがに本人も悔しがっている。
 
算数については凡ミスの嵐でかなり良い点(息子にとって)が取れたはずなのにとも思いたくなるが、多かれ少なかれどの受験生にもそういうことはあるだろうから、これが今の実力と受け止めるしかない。
社会も、簡単な問題がないかをまず見極めろと口を酸っぱくして言っているのだが、テストになると忘れてしまうようで、相変わらずの時間配分ミス。
 
どれだけ注意を促しても同じミスを繰り返すことに頭を抱えてしまう。最初のころは、テスト慣れしていないからかと気楽に考えていたが、この期に及んで、そんな言い訳はきかない。
 
普段の勉強からもっと工夫をすべきなのか、試行錯誤が続く。