今日から、6年生の授業がスタート!
テキストが増え、日特のテキストの厚さにも驚いている。
相当計画的に勉強をしないと、あっという間に消化不良を起こしそう。
 
ここまでの反省として、塾の先生に任せきりにしてはいけないということがある。息子の進捗状況に応じてアドバイス等があるのではと思っていたが、こちらから問い合わせない限り、そういうことはなく、自分たちで何とかしなければいけなかった。
 
受け身の姿勢でいてはいけないことを痛感したので、もっとスケジュール管理をしっかりしたいと思う。息子が自分で考えてスケジュールを立ててくれるのが一番だが、こなす課題の量を踏まえて、一週間、一日の勉強スケジュールにどう落とし込んでいくのかは、自分が第三者の視点で息子の様子をみながらやっていく方が良いだろうと思う。