クラス落ちをしてしまい、思うように成績が伸びない息子に、中学受験の意思を再確認した。しばらく、塾が休みになるこのタイミングで一度、話し合った方が良いと思った。中途半端な気持ちのまま勉強しても楽しくないだろうし、やると決めるのなら引き続き頑張ってみればいい。
 
やはり、勉強がつらい、なんで中学受験すると思ってしまったのだろうと考えるといったことを息子が話してくれた。では止めるのも選択肢だよと言うと、ここまで勉強してきたのにもったいないから続けるとの返事だった。親に気兼ねしているのかなと思い、気にしなくていいよというが、気兼ねなんかしていないとのこと。
そうはいっても、どこまで額面通りに受け止めていいのか悩む。嫌なことは嫌とは比較的言える方だとは思うが。。。
 
中学受験は目的でもないし、いろんな生き方のうちの一つのルートに過ぎない、このルートが向いていないと思えば、ほかのルートで頑張ればいいとも話してみた。大事なのは目的に向かって進んでいくことだとも。私の言いたいことは伝わったとは思う。
 
今日の会話をきっかけに、息子自身で改めて考えてみてほしい。どちらの決断であれ温かく息子の成長を見守っていきたい。