キッチンはリビングから常に見える場所にあるので、自分たち夫婦も来客さんも「素敵ラブと思える仕様にしたかったんですが...




理想と現実はーーー

あまりにかけ離れていて






お金は無限じゃない。





オプション金額は出来るだけ抑えなきゃイケないアセアセキッチンを侮っていました。



共働き夫婦のごくごく平均した年収所得しかない二人にとっては、キッチンOP(オプション)は諦めなきゃいけないもののオンパレードでしたゲロー




諦めた理想のオプションたちをどうか見てやってくださいチーン





 キッチン丸ごと変更


まず、キッチンそのものをまるごと変えて見ようという暴挙に出ようとしてました笑笑い泣き


右矢印リシェルSI【LIXIL】

右矢印Lクラス【Panasonic】

右矢印フェニックス【kitchenhouse】


全てブラックのシックなフェニックス





カンペキなOPになってしまうため平気で

札束100諭吉札束

を超えてしまいますチーン


大量仕入れしている標準仕様の商品と比較するとめちゃくちゃ高額になってしまいます宇宙人くん




エグ過ぎるので見積もり依頼した後、すぐに不採用になりました笑うずまき





 扉カラー変更


高額すぎて辞めてしまったのは標準外の扉カラーへの変更もですもやもや





この木目の扉はホンモノの木を使っているプレミアムなグレード商品なので

札束80諭吉札束

大台間近の衝撃価格にビックリでしたポーン



えーと、トクラスさん?

強気価格過ぎませんか??笑

他メーカーと比べても高額すぎました。

見積もり出すとエグ価格が出るメーカーたまにありますよね笑




 アイランドキッチンに変更


アイランドは他ハウスメーカーでも標準仕様になっていないことが多いので、ほぼほぼOPがかかる部分。



過去の間取りではアイランドにしてましたね




アイランドへ変更すると何が高くなるかと言うとレンジフードですね滝汗


サイドフードですら高額ですからね



薄くてスタイリッシュなレンジフードはかなり高額で、アイランド仕様ともなると商品定価が30万円を超えてきますゲロー


キッチンそのものとレンジフードをアイランド仕様に変更する価格は

札束30諭吉札束

月収くらいの値段ですよね(誰の)


予想通り、

高すぎるので却下しましたダウンダウンダウン





 薄型IHへ変更


三菱ユーロスタイルという、オシャレなIHコンロがあるのをご存知ですか??



薄くてブラックで、

かっこいいんですキラキラ

そして何より魚焼きグリル部分が無いため、その分収納を増やすことができるんですよねパー



これはイイ!と思ったのですが収納への変更価格などもあるため高い。

札束20諭吉札束

二人分の給付金やんドクロ



当然却下です...さよならユーロスタイルタラー





 その他の細かい変更


キッチン周りをカッコよく見せるためのOPはまだまだ沢山!!


オープンシェルフ照明


オープンシェルフ自体は標準仕様流れ星

照明をつけるだけで数万円増額します。



コーラー社の水栓

デザイン性が良くカッコいい!

高くて、自動水栓機能が無いため却下。



カップボードの天板

キッチンの黒い天板と合わせようとすると、カップボード天板も黒にしたいところ。

コレに関してはオプションのようです。

よって却下。




チリも積もれば何とやら...^_^




というわけで

全部却下笑い泣き

どれも生き残りませんでした笑爆弾





理想を追うと総額は??






キッチンをオシャレに仕上げるためのOPは天井知らずです滝汗

口を揃えて多くの方がおっしゃられてますが、間違いなくキッチンはです。




NUMA...




ぬま.....





そんな沼と言われるキッチン。

却下したキッチンOPの総額は...!!




お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札

300万円

お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札




車でも買うんですか?車

みたいなビックリ価格( ゚д゚)アセアセ










ホント、キッチンは悩みました...


  • メーカーはどこにするか?
  • 形はフラット?壁あり?
  • OPどうする?


すんなり決まる即決タイプの方が羨ましいキョロキョロ


皆さんもメチャクチャ悩みませんでしたかキッチン笑い泣きそれとオプション。


めっちゃ精神的に疲労しました、、、



ホント大変ですが

これからキッチンで悩む方、

最後まで頑張ってくださいねパー








現実はどうなの??


我が家のキッチンは最終的に

生活を豊かにするOPだけ採用

というコンセプトに路線変更しましたキラキラ


※お借りした画像


そうすることで価格はグッと抑えることが出来まましたよおいで




モデルハウス・オシャレなブロガー・Instagramで見かける特別仕様にしようと思ってしまうと果てしない散財をしてしまうことになります...

我が家の年収ではローン地獄で破滅します。



何が譲れないものなのか夫婦で話し合って、

納得のキッチンを採用したいですね✨




ふぅ。




長くなってきたので、実際に採用したOPと費用については別記事で公開したいと思います(。-∀-)




本日もあざました!

\\\\٩( 'ω' )و ////