最終日は輪島の朝市に行きたい!という旦那の希望で輪島へ~![]()
意外と距離あるんですけど、朝市は12時までやってるということで行ってきました。
到着は結局10時。
ぶらーっと見てたら、またもやおばあちゃんたちが一生懸命呼び込みをしておりました。
その中の一人、昆布だかワカメを持って「ここで こうてって~~」と言ってるおばあちゃんがとてつもなく可愛かった…![]()
そして切子灯篭の博物館へ。
この切子灯篭、めっちゃでかいんですよ!!!!!!!
輪島ではお祭りの時にこれを担ぐんですって!映像もあったんだけどなかなか壮観!
しかも、暴れ祭りなるものは、お神輿を川に落として橋のげたにガツンガツンぶつけてる…
朝市で少しお土産を買って能登を後にしたんですが、金沢に戻る途中面白い道路が!!!
有料道路を途中で降りて行ってまいりました。
なんと…砂浜が道路…
ここは、千里が浜ドライブウェイというところで、砂がさらさらなんだけど固く、車が通れるのです。
観光バスも入ってくるのだぜ。
ここは旦那も大興奮!![]()
「こんなとこ初めてだ~!」と超テンション上がりました。
そして、金沢をぶいーんと通り過ぎ、福井県へ。
行先は自殺の名所wwwwの、東尋坊。
でも流石名勝東尋坊!昼間はかなり明るく、観光客も多く、綺麗な場所でした。
この地形は溶岩が固まってできたところらしく、世界でも韓国とフィンランド(だったかな?)と
とはいえ…柵もなく、行きたい放題…
超怖い~~~~~![]()
そしてそして、旦那が近江町市場で食べなかったことをえらい後悔していた岩ガキを
ここで食べました
超でっかい!!!!!!!!!
近江町市場では600円だったけど、ここでは1000円。観光地だから??
ちなみにマサオはウニを食べました![]()
さて。ここまでで既に17時ごろ。
今日帰るのになかなかたっぷり遊んでしまったww
でも本当は永平寺も回りたかったんだ
相当距離あったし、普通に無理だよね~。
永平寺は曹洞宗の総本山で大きいお寺だし、出来ればまた機会があったら行きたいです
禅の世界って、もう全く分からないとは思うけど感じてみたい。
今回もとっても楽しい旅行でした~♪
金沢、本当に最高!!ここなら住みたい!!と思った街でございました









