好きなジブリ映画は? | マサオちゃんのお気楽日記

マサオちゃんのお気楽日記

アラサー子なし暇あり専業主婦。
平凡な日々の出来事をゆるゆると書いていきます。
最近は専らチワワのアレックス(♂)についてと山についてが多いです!

ブログネタ:好きなジブリ映画は? 参加中

「崖の上のポニョ」公式サイト

ジブリランキングがあったら絶対一位になると勝手に思っているんですが

何といってもやっぱり天空の城ラピュタ!!ラブ



これはもう何回見たか分からないぐらい見ましたね~。

根が単純なので勧善懲悪、わかりやすいストーリーが大好きな私の脳みそにヒットしたんだと思います。



一番初めは、小学生の頃映画館に見に行ってあまりに気に入ったのでポスター買って帰ったという・・・。

これは結構長いこと(なぜか)実家の廊下に貼られ続けてました(笑)。



「おじちゃん、肉団子二つ!」←確か一番初めのセリフ。

「リテ・アドバリテウルス・アリアロス・バル・ネトリーヌ」←ラピュタへの行き先を示す呪文

とか色々覚えたり、最後ラピュタ崩落の時に密かに岩と一緒に落ちていくムスカを発見しては

喜んでいたり・・・暗いんだよ・・・ショック



ちなみに、うちの旦那の好きなジブリ映画は





これ。千と千尋の神隠し。

なぜかVHS・・・(笑)←レンタルビデオ屋で150円ぐらいで叩き売られてたのでつい・・・。



うちの旦那、日本国民はみんなジブリは好きだろう!!と思っていた私には衝撃的なことに

ジブリ映画私と結婚するまで見たことなかったんです。。ドーン



私があまりに言うので、少しは見るようになりました。

んで、テレビ放送で見たこれの中のキャラクター達の可愛さっぷりに痛く感激して好きになったそうで・・・。



彼曰く、お勧めは千が湯婆婆の部屋に行く時に乗ったエレベーターに乗り合わせた妙な生き物。

あとは、我修院達也が演じるかえるや坊が変身したカバだそうです。





でもジブリ映画のマニアックファンは多いから私なんて鼻くそ(汚くてすいません)みたいな

ものですね~。

私のジブリ大ファンの友人は、一位は「もののけ姫」だそうです。

ちなみに、その友人的に「友達になりたいキャラはハウルの動く城のマルクル!

だそうです。それはちょっとわかるかも~。べろーんって変身してもらいたい・・・。



・・・またジブリ美術館行きたくなってきた~~~ハニちゃん溜め息