今日は1ヶ月検診でした爆笑
母に付き添ってもらって車と抱っこで病院へニコニコ

抱っこだと、一人じゃ無理ですねびっくり
周りは抱っこ紐か、私と同じように抱っこで
付き添い有りが多かったです口笛

一応、抱っこが辛くなった時のために
エルゴの抱っこ紐は持って行きましたニコ

…あんなにかさばるもの、持ってくくらいなら使えよえー
って自分で自分に突っ込みました。笑

恵愛病院は、五月?から小児科がリニューアルオープンしたので、新しく綺麗な小児科での検診でしたラブラブ

まずは受付して、娘の診察券をゲットキラキラ
娘の名前で呼び出されると、なんだか不思議な気分になります照れラブラブ

早めに着いたのもあり、しばらく待機。
4人ずつ計測室へ呼ばれ、オムツ交換して
身長や体重の測定。

並ぶとそれぞれ大きさも顔も違う!(当たり前w)
生後1ヶ月の赤ちゃんなんて、自分の子が初めてだったのでまじまじと見てしまいますびっくり

2週間検診のときと同じ感想。

…うちの子、でかい?

たぶん、隣の子が小さかったんだと思います。

オムツ交換でモタモタしてたら
お隣さんに笑われちゃう!と思い、
平静を装いながら必死にオムツ交換。

2番目なので、よし、次だ!キラキラ
と思ったら、娘さんまさかのおしっこしとるー!

1分前にオムツ交換したよガーン
まぁ日常茶飯事なのでいいけどさ。ふふ。


別にいいですよー!と言われ、そのまま計測。

星身長
50cm →56cm上矢印
星体重
退院時3042g →生後14日3570g
→生後32日4610g上矢印
星頭囲
34cm → 37.9cm上矢印
星胸囲
30cm → 34.2cm上矢印

成長曲線とやらを見てみると、わりと上限に近いのね。。。
体重、そんなに大きくなっておったか…
完全母乳で2~3時間おきの授乳です。
大体、昼は2時間ちょいで夜は3~4時間間隔かな?
そろそろミルクも慣らしておきたい!
と思いつつ、家にいる分には母乳の方が楽なんですよねもぐもぐ
出ているのかという不安さえなければ。
なんでも楽なほうに逃げます照れ

ただ、体重が増えすぎってどうなの?
とママとしては不安ですショボーン
泣いてるとき、お腹が空いているのかそうじゃないのかがまだよく分からないので、
本当はお腹いっぱいなのに無理にあげて
太らせているのではないだろうか…
とりあえず最低2時間は間隔をあけるようにはしていますが、どうなんだろう?


そんな不安を残したまま笑、計測のあとはK2シロップを飲む!
20分以内に吐いちゃうとやり直しらしく、
必死に縦抱っこしてました。

一旦待合室に戻り、次は小児科の先生による全身状態のチェック。

おへそ、お股、股関節脱臼の有無、
頭の骨、首のすわり具合?、最後になんか。笑

気になることは?と聞かれ、
このあと助産師さんへの質問タイムあるのかな?これで終わりかな?授乳のことも先生に聞いていいのかな?って迷ってたら聞けずに終わりました。笑

乳児湿疹とオムツかぶれについてのみ質問。
そんなに悪くないので、今のままのケアで大丈夫だとのことでしたOK

今はただ、
乳児湿疹→沐浴のときに石鹸で顔洗ってあげクリームで保湿
オムツかぶれ→ベビーオイルをつけたお尻拭きで吹いてなるべく乾燥させてオムツつける

ってくらいです笑い泣き

そのあとは今度はママの私の検診。
久々の内診、パンツで行ってしまったので、内診台に下半身裸で上がるはめに。笑


これまた子宮の戻りも良好OK
卵管の腫れもなしOK

お風呂も夫婦生活も大丈夫だとのことでしたラブ

…大丈夫と言われてもそんな余裕ないな笑い泣き

まだ一緒にお風呂に入る勇気がないので
もうしばらくは沐浴かなアセアセ
首すわるまでは怖いなーーアセアセ
みんなどうしてるんだろう??びっくり


母子ともに問題なしラブラブ
ということで、私は産科を卒業!
娘は予防接種についての説明を聞きました!

ついに来月からかぁ。。。
あっという間だ。
任意のどうするとか色々調べなきゃかな?

とりあえず全部打っとけー!
ってものではない??笑

今日は付き合ってくれた母に感謝ですおねがい