以前にもちらりと書きましたが、
家計簿について。。。

前はエクセルの自作家計簿につけてたけど、
毎日PC開く訳ではないので、
どうしても溜めてしまって…
スマホアプリを使うようにしてみました。

使っているのは「かけ~ぼ」という
アプリです(*^^*)

お気に入りポイントは以下の通り。

①複数の家計簿を作れる!

今は手元の分と貯金に回したやつだけですが
これからは二人のデート費用のも
ここで管理したいと思って。

まぁゆくゆくはお家のお金の管理と
自分のお小遣いの管理とかな★

②家計簿毎に費用項目を分けられる!
任意の費用項目を作れる。
しかも家計簿ごと!



とりあえず今は試作期間。。。
ちゃんと決まり次第、また記事に
したいと思います。

今は実家暮らしで支出が少ないので、
中でも多い食に関する費用項目を
通常範囲の「食費」
贅沢費用である「カフェ代」
節約可能?費用である「飲み代」

と少し細かく分けてみています。

③予算管理もできる
これが実は結構嬉しい。
項目毎に予算を設定しておけば、
進捗度も一目瞭然!



④集計期間における支出割合
集計期間も任意設定可。
私は給与支給日~給与支給日前日まで。

下の画像はまだまだ期間途中なので
変な割合ですが(^^;




まだただ試行錯誤中ですが、
負担にならない程度に、もう少し運営方法を
考えよーっと(*^^*)

とりあえず、家計簿はスマホアプリを
活用する!!
ということだけは決まりです\(^o^)/

頑張ろーっ!
(あ、頑張り過ぎちゃ続かないか…)