kazeのように・・・ -345ページ目

12インチシングル

最近昔聞いた曲が聞きたくて
iTunesで検索したらありました。

タイトル見てわかる人は私と同年代かそれ以上。

レコードの時代。

ディスコ?今はクラブっですかが流行った時代にEPだと曲の長さが四分程度。12インチシングルは倍以上の長さが入るということで流行りました。

12インチシングルの由来はLPは33回転の設定ですが12インチシングルは45回転でかけます。

つまりEP盤の回転を使う訳です。

ゆっくり回転するよりはやくレコード盤を回すほうが音もよくなるのです。

CD時代の人にはわからないかもしれませんがあのアナログ音源をいかにいい音で聞くかが当時は試行錯誤でしだ。

私もレコード針やアンプなんかに興味を持ったものでした。

今は電子データなんで針が飛ぶとか埃が、ノイズがなんてないしかんたんに持ちはこべます。

でっ、iTunesで80年代の検索。
懐かしい…。

しかも無駄に長い。

私がきいていたのは、
ロックミーアマデウス…ファルコ
シャイオンTV…a-ha
思いがけない恋…LIME

まだまだありありますが少しづつ集めていこうと思います!





Android携帯からの投稿