韓国人は感情的、これに尽きる。
この手のブログは、タイムリーに進めるのが定石のようですが、流行等追いかけるのが苦手なので、ほぼそうゆうことはないのでご注意ください。
さて、「私が思う韓国人とは」を、書いてみたいと思います。
1、ほぼ見た目で日本人と区別がつかないことが多い。
2、日本を認める発言は、韓国内では自殺行為。
・日本のような、「ウヨvsサヨ」は成立しない。
・「過激な反日デモ」はごく一部の者の仕業らしいが、それを容認している世論がある。
3、感情に訴えることが多い。事実確認も感情に支配されがち。
4、・・・・・・・
・・・・・・ううっ、この「感情に訴える」で殆ど彼らの行動原理が説明できてしまうじゃないか!!!
困ったなぁ、もう書くことねーや。
で、終わってしまってはつまんないので、簡単に感情に纏わる話でも。
・年功序列が日本の比ではない。1月1日生まれが日本で言う早生まれらしい。このことの何が感情的かというと年代によって差があるらしいが、この日に生まれた者はその年の序列1位とされ、特に女性は「生意気だ」ということになっているらしい。
・韓国人に「38度線はある」というと一発着火します。翻訳掲示板で初「火病」に遭遇しました。正式には軍事分解線というらしい。あんまり「戦争はもう終わった!この無識!小学生!!」と罵られ、ただならぬ感情が働いているようなので、着火までの思考を推察するべく検索してみましたが、結局「終戦した」というソースはどこにもありませんでした。(そりゃそーだ、終わってね-もんよ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/38%E5%BA%A6%E7%B7%9A
もしかすると、ハングルなどで検索すればそういうソースがあるのかもしれません。(まぁ、あっても「現実逃避?」と思しきものでしょうけど・・・)
38度線 =戦争の悪夢、忌むべきもの。戦争状態の象徴。
軍事分解線=平和の到来の象徴(・・・?)、戦争は終わったも同然(??)、ってゆーか戦争はすっかり過去のもの♪(???)