


お盆中は全日雨でしたねぇ~涼しくて良いのですが、夏らしくないですね~
お盆と云うのは盂蘭盆会(うらぼんえ)と云う語源からきています。
盂蘭盆会と云うのは、インドのウラバンナ「逆さ吊りりの苦しみ」と云う恐ろしい語源から、
一文字とってお盆と充てています。
旧暦では7月15日を中心に7月13日~16日の4日間に行われますが、新暦では8月15日
となりました。(8月13日迎え盆~16日送り盆)
現在でも東京都は7月ですが、地方では田畑が忙しい時期でもあり、新暦での行事で行い
ます。
13日に馬に乗って早く帰って来てくださいと、キュウリに割り箸の足を付けて馬の見たててお供えします。
帰りは名残惜しいので、牛に乗ってゆっくりと帰ってねと、ナスを牛に見たてます。
この季節手に入る旬な野菜を使うので、ナスとキュウリと云う事です。
親戚他、亡くなった友人が多数おり、墓参りだけで1日かかりでしたが、よりによって迎え盆
の時間帯だけが猛暑でした。
家には仏様はおりませんが、愛犬と愛鳥の仏壇があります。
墓石もあり、かなり前ですがきちんと葬儀も行いました。
ただ、愛鳥だけは火葬すると焼き鳥になるので土葬でした。

そろそろ自分の墓の心配をしないとここに入れてもらう事に……



人の趣味は動物・植物・石物の順興味を持ち、石物の次はお陀仏になる様ですが、最近は植物もいじる様にはなりました。
しかし、まだペットが欲しい今日この頃です。
犬は散歩が面倒とか、猫はマーキングで部屋がおしっこだらけ(飼い主は気が付かない)とか
を考えて、亀や熱帯魚や鳥などを飼いましたが、やっぱり犬が一番だった。
なついてくれる分思い入れが違う。
以前飼っていた愛犬チャッキー(ウエルッシュ・コーギー・ペンブローク・ロングコート)
犬種名も長いですが、ショップで買った時に付いていた名前も長かった。(血統証名)
連れ帰ってから名前をチャッキーと付けた為、
チャッキー・フェアリー・プレイン・シャンペン・オブ・トチギ・マッソー・ジェーピーとなった。
兄弟犬がカクテルとか云って、アルコールに因んでシャンペンだそうです。
栃木市の松本さんと云うお宅で生まれて、最後に日本でJPと云う事でこの名前でした。
その名前の前にチャッキーと付けた為に、余計に長くなったと思ったら、ケンネルクラブと云う所の血統証の登録名なので、チャッキーだけで良かったのでした。(漢字で書くと茶黄)
夏は短く毛を刈っておりますが、普段は引きずるくらい長い毛で、足が短いので10cmくらいの段差でも蹴躓いておりました。
でも今は仏壇の中なので、今度は映画のベイブに登場した様な、ジャックラッセルテリアが欲しい。
マニアックなところで、最強のブルテリアか、シワシワのシャーペイも良いかな。
やっぱり犬が一番。




