越してきたばかりの頃自治会には無関心で、若い頃だったので一斉清掃も逃げていました。

最近はゴミ置き場の修復、ゴミ置き場前の花壇の手入れ、竹、笹の駆除、近隣の崩れたブ

ロック塀の修理等、自治会に貢献しています。

今では最近の若い者は自治会には無関心だなぁと思う側です。

目の前ではないのですが、近くの交差点での事故が多発していて、角のフェンスがツルや雑草で見通しがゼロ。

思い切ってフェンスのツルの撤去作業をしました。

木の枝の様な太いツルが、編み物の様に複雑に絡んでいて根気が入ります。

撤去前の写真を撮るのを忘れましたが、やろうとは思わない位の量です。

引っ張っても取れないので、巻き付いているツルを1本ずつ解く地道な作業ですが、

下に有る取り除いたツルはどうする?このまま放置です。やっただけ偉いと言い聞かせます。

水路のフェンスなので、本当は水理組合と云う所の管理で、年会費も払っております。

これで見通しは良くなりましたが、親切でやったのに腕のかぶれや擦り傷だらけとなり、

草刈釜も刃の部分が真っ二つに折れてしまいました。

ひどい仕打ちですドクロ

取り除いた後、フェンスに蜂の巣を発見!とっくり蜂の巣です。

中に普通の蜂の巣があり、周りは土で出来ている焼き物の様な焼いてない代物です。

焼けばお酒の徳利になるかと云うと、薄いので当然ボロボロになります。

刺激しない様に周りのツルを取り除きましたが、どうやら留守の様で助かりました。

て言うか、中は幼虫と困らない位のエサが蓄ええあり、外敵防止の蓋がされていますので

成虫は居なく、攻撃性も少ない蜂だから大丈夫です。腕はヒリヒリしてるけど・・・