再び憂鬱な車検の時期がきてしまいました。

何故憂鬱かと云うと、改造しないと車検が受けられず、車屋も引き受けてくれない為自分でやらなければなりません。

何故車屋が引き受けないかと云うと、元の純正はタイヤがバイク並みに細くて危険です。

その為太いタイヤを履く為にフェンダーを幅広い物に変えております。

ボディーからタイヤがはみ出ると警察に怒られるからです。

元の状態にする為に、フェンダーを外すのですが、外すには数多くのパーツも外さないといけません。びっくり

 ←まだ細いタイヤ

 

しかし、ボディーが全部プラスチックの為、上手くやらないと割れてしまいます。

割れてしまえば数十万円の出費なので車屋は責任がとれないと断られます。

止めてある爪などは必ずと言って良い確率で割れてしまうい、取り付け出来ずに買い換えです。(プラスチックなのだからボルト止めにしてくれれば良いのに)

割れてしまったらボンドなどでは到底無理なので、プラスチックの溶接の様な物で再生して塗装しながらの作業です。(溶かして接着、欠けた所はそっくりに再生)・・・根気が入ります。

外車は自分で直せないと乗れません。

直せないならお金がなければ乗れません。

初めて免許を取得してから数十台外車ばかりを乗り継いできたけど、年と共に体力がなくなったので、そろそろ国産かな?燃費の良い普通の車をと考える今日この頃です。